Home > Travel > 奈良旅行(最終日)10/11

奈良旅行(最終日)10/11

  • Posted by: rp-taki
  • 2010年10月18日 00:15
  • Travel

最終日は、帰りの新幹線の時間まで、万博記念公園懐かしいにおい
DSC05675t.jpg
実際のところ、大阪万博は私が生まれる前のできごとなので、懐かしがれるはずがない。まぁ、大阪万博を始め、東京オリンピックやONなどは、テレビでバーチャル体験する機会が多いので、なんとなく懐かしい気がしなくもない。力道山とか大鵬まで遡るのは無理だ。万博記念公園では、まず、EXPO’70パビリオンで、「大阪万博特別展『人類の英知を集めて』」を鑑賞。その後、園内と日本庭園を散策。園内は広く、歩きまわって疲れた。万博記念公園には地元の人が結構来るらしく、家族連れが戯れる姿があちこちで見られた。

万博記念公園でひとしきり懐かしんだ後、仕事が終わった大阪の知己から連絡を受け、新大阪に戻った。それから新幹線の時間までの僅かな間を茶店で談笑し、近々再訪の約束をして、改札前で別れた。新幹線の車内では、発車直後に駅弁を食べて以降、ほぼずっと寝てた。観光期間中ほぼ全力疾走だったので、さすがに疲れた。でも、やり切った充実感はあったな。まだまだ行けそうだ。

■太陽の塔
DSC05664.JPG
駅を出たら、さっそく見える太陽の塔。入園前から気分が盛り上がる。

DSC05675t.jpg
でかい。

DSC05679t.jpg
近くでみると結構ごつい。

DSC05795t.jpg
後ろにも太陽。

■園内のなつかしスポット
DSC05791.JPG
園内に残るモニュメント。

DSC05689.JPG
噴水と池の跡地。当時は水をたたえていたらしいが、今見ると寂しげだな。

DSC05691t.jpg
迷子ワッペンは現役らしい。

■EXPO’70パビリオン
常設展とともに特別展の大阪万博特別展を鑑賞。特別展と言っても、数年前に上野の博物館で開催された大阪万博展の方が豪華だった。記憶によると、その時は人間洗濯機なども出展されていたが、それに比べると、目玉となる出展物が少なかった。また、一階のシアターでは40周年記念DVDが特別上映されていた。時間があったら全て見たいところだが、全部見たら閉館時間までかかるので断念。少しだけ鑑賞して退出した。記念DVDはパビリオン内で販売されていたので購入した。5本セットは予算の関係上断念して、セットではない方を購入。ちなみに、館内フラッシュ撮影禁止。その案内に気づかずに、二階の常設展では普通にフラッシュ撮影してしまった。某国だったら逮捕、拘束されているところだな。

DSC05683.JPG
もともと鉄鋼館が残っていたものが改修され、今年の3月に、EXPO’70パビリオンとしてリニューアルオープンしたらしい。

DSC05699.JPG
三洋の電気自転車。そのうち、三洋そのものが「懐かしいにおい」になってしまうかもしれん。

DSC05768s.jpg
当時の模型。以前、上野の博物館で大阪万博展が開催された時に、同じものを見たような気がする。

DSC05743.JPG
二階は常設展。常設展の方でも展示物が結構充実していた。

DSC05766t.jpg
迷子ワッペンは、自分で名前も言えないような、小さなお子様に使ってください。

■日本庭園
DSC05803.JPG
日本庭園は池を中心とした周回コース。結構広くて、ちょっそしたアップダウンがあり、徒歩で一周したら30分位かかった。ウォーキングやジョギングしている人もいた。

Comments:0

コメントを投稿するにはログインしてください。

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://www.rp-taki.com/eco_mind/2010/10/travel-nara-last/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
奈良旅行(最終日)10/11 from エコゴコロ

Home > Travel > 奈良旅行(最終日)10/11

Meta

Return to page top