Home > Travel > 奈良旅行 二日目 3/6 斑鳩めぐり

奈良旅行 二日目 3/6 斑鳩めぐり

• Posted by: rp-taki
  • 2011年3月10日 02:31
  • Travel

二日目は、帰りの新幹線まで、斑鳩めぐり。

7時過ぎに法隆寺駅前でレンタサイクルして、アタック開始。早朝だったためか、まだ観光シーズンには早いためか、法隆寺の大講堂が工事中であるためか、それとも、もともと観光客が少ないのかは分からないが、割と空いていて、ゆったり気持よく回れた。斑鳩エリアは法隆寺(中宮寺まで含め)が突出していて、それ以外は概ね苦労してそうな感じだった。当日の動きはこちら

法隆寺
世界遺産の割に公式サイトが少々しょぼい。法隆寺駅からゆっくり移動して南大門前に着いたのが、7時半過ぎ。拝観前のはずなのだが、南大門は開門しており、中に観光客らしき人もいたので入った。有料エリアの参拝時間は8時半からなので、それまでは適当に境内を散策していた。

【境内】

人気のない世界遺産。

【大講堂】

五重塔、金堂、大講堂は有料エリア。五重塔は初層内にも像が安置されていて、四方の扉から拝見できた。大講堂は工事中。工事が終わったら再訪するか、と思ったら、3/31目処で早くも終わるらしい。

【大宝蔵院】

法隆寺境内の有料エリアその2。メインであるはずの百済観音像はあまり覚えておらず、わらわら置いてあった百万塔の方が記憶にある。

【夢殿】

法隆寺境内の有料エリアその3。秘仏公開時期を外しているので、感動半分。

中宮寺

思惟半跏の弥勒菩薩で有名な中宮寺。法隆寺参拝中、「私は中宮寺のファンなんです。」と話している人もおり、その筋の人にはメインとなり得るお寺らしい。お堀に浮かんでいるような佇まいが珍しかった。

■藤ノ木古墳

ここも小奇麗に整備されてしまっている。石室の内部はガラス越しにうっすらと見られる程度。斑鳩文化財センターに出土品のレプリカが展示されているらしいが、レプリカを見ても感動は薄いので、訪問せず。

■斑鳩神社

法隆寺から法然寺に移動する間に位置する。法隆寺の近辺からすでに案内板を設置しており、参拝者を引きこむ熱意があった。入口の階段がきついので、お年寄りにはキツイかな。

法輪寺

斑鳩三塔(法隆寺五重塔、法輪寺三重塔、法起寺三重塔)の一角を担うお寺。とは言え、世界遺産である法隆寺と比べて規模はだいぶ落ちる。でかい十一面観音菩薩立像が印象的。

三重塔。

法起寺

一角を担うお寺。法輪寺からさらに規模は落ちる。かなり苦労してそうな感じだった。収蔵品は、ガラス扉が邪魔で見づらかった。

■斑鳩大塚古墳

斑鳩では最古の古墳らしい。が、町の中に溶け込みすぎて、名所感が全くなかった。

■伊弉冊命神社(イザナミノミコトジンジャ)

厳かな名前に比してずいぶんとひっそりした神社。

■よさほい堂

斑鳩めぐりが終わってほぼお昼。法隆寺駅前で食べログチェックっしたら、ここと韓国料理店がひっかかった。ここでは軽く食べる程度にするつもりだったので、こちらを選択。

たこ焼き16個。サイズは小ぶり。タコ感がちょっと足りなかったが、アツアツで美味だった。

天下一品 総本家

斑鳩めぐりを終えて京都駅へ。帰りの新幹線の時間までちょっと時間があるので、天下一品の総本家まで行って、ラーメンを食べることにした。ちょっと前に第一旭でラーメンを食べたので、今度は天一。少々行列が出来ていたが、許容範囲。また、同じエリアにある「紫蔵」というお店も食べログ上では高評価であり、天一に行く途中で様子を見たら、行列が出来ていた。天一からの帰りにまた様子を見たら、丁度昼営業が終わったところだった。開いてたらそちらも食べてみたかもしれない。

総本家で人気No1と書いてあった「スタミナラーメン」をネギ増しで。ネギ増したが足りず。その筋の人に寄れば、本店と都内の店舗の味は違うらしいが、私にはよく分からず。後日、都内で食べてみて、本店のほうがスープがみずみずしかった気がするなぁと思ったが、多分気のせいだろう。

■その他

天下一品の近くにロケがあったので、恒例の記念免許証作成。ガレージにAS6の新規車種であるNSXとZ33とエヴォ10を入れておいた。

Comments:0

コメントを投稿するにはログインしてください。

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference