Home > Road > 2012 Fleche407

2012 Fleche407

  • Posted by: rp-taki
  • 2012年4月17日 01:00
  • Road

昨年に引き続き、今年もFlecheに参加した。で、なんとか完走。

コースはこんな感じ。武蔵小杉スタートで時計回りに宇都宮を通過して銚子まで。

チームライドのFleche。今年のチームメンバは以下。
@MuAuanさん
@makota555さん(ご家庭の事情でDNS)
@WATSbrmさん
@gak_t12さん
道中の様子は、既にみなさんがブログにアップしているので詳細は省略。大雑把にまとめると、超フラットなコースで観光グルメツーリングの予定が、向かい風と寒さにやられてタイムリミットに追われたスーパーマゾライド。超前半の越生で食べた梅コロッケ、および、@WATSbrmさんチョイスの足利の「パンヂュウ」くらいが観光気分で、あとは常に時間に追われていた。@WATSbrmさんチョイスの煮ぼうとう 國良、@gak_t12さんチョイスのパン工房 シロクマ餃子 正嗣などは、残念ながら見送らざるを得なかった。

道中撮影した写真はこちら

実は、今年のFlecheは少々不安だった。不安の対象は眠気、その種は今年に入ってからの走行不足。昨年のFlecheは9月であり、それまでに長時間の連続走行は何度もこなしていたので不安はなかった。しかしながら今年のFlecheは4月で、24時間の連続走行は今年初。しかもチームライド。また、今年に入ってそれなりの距離を走ったのは2月にブルベで200Kmを2本走っただけ。3月にいたっては短距離を2本で計100Kmしか走っていない。そんな訳で、無事こなせるかどうかは心配だった。結果的には走り切れたのだが、それは今年のコースがフラットだったのと、前日、前々日ときちんと睡眠をとったからだと思う。

なんとか完走はできたが、認定リミット360Kmに対して実走365Kmとギリギリ。原因は、上に書いたように寒さと向かい風。中でも寒さが強烈で、夜間の気温は氷点下。水分補給が億劫になってほとんど飲まず。貼り付けカイロで、両手首と足の裏、加えてお腹を温めてはいたが、どうにも指先がかじかむので、グローブ越しに息を吹きこんで温めた。単独走行なら負荷をかけて体を温めることができるが、チームライドだとそれも思うようにできず。なお、指先のかじかみに関しては、不思議と気にならなくなる時間帯があった。周期的に血行が回復してるのか、寒さで麻痺してるのか、もし後者なら怖い。何れにしても、走っていられないほどの寒さは初めての経験で、道中にファミレスとミニストップがなかったら危なかったと思う。特に、ミニストップのイートインでの仮眠は全員の息を吹き返させた。

我々を救った那珂のミニストップはこちら。

大きな地図で見る

今回は割と先頭を引く機会があったが、後半は@MuAuanさんのコンディションが悪かったので、リミットギリギリでペースメイク。速度やトルクの上下を小さくしたり、信号の変化に対して早めにコントロールするなどの低燃費走法。ギリギリでペースメイクしているので、後ろが離れると不安になったが、今年スタートしたメンバは昨年のFlecheで完走しているし、今年は無理に完走しなくても良いかなと思っていた。

とまぁ、そんなこんなといろいろ苦労はしたが、ゴール後にナイスブレイス(今年は犬吠埼)で開催されたFleche参加者の懇親会では、全て笑い話になっていた。

帰路は自走。途中までは@MuAuanさん、@WATSbrmさんと一緒で、芝山の手前で別れた。そこからは、帰宅後のジムの風呂に間に合わせるために全力。今回一番頑張った区間はここ。そういう時に限ってまたもや向かい風で泣きそうになったが、なんとか風呂には入れた。

苦労はしたけど、終わってみれば思い出深いライドだった。次回のFlecheも是非走りたい。また、今回は見送った寄り道ポイントが多くて残念だったので、別の機会に回ってみたい。

Comments:0

コメントを投稿するにはログインしてください。

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://www.rp-taki.com/eco_mind/2012/04/2012-fleche407/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
2012 Fleche407 from エコゴコロ

Home > Road > 2012 Fleche407

Meta

Return to page top