Home > Road > Bike Across Japan Day 5

Bike Across Japan Day 5

  • Posted by: rp-taki
  • 2016年5月27日 02:33
  • Road

BAJの中日は柏崎から秋田まで、不安定な風に翻弄されつつ、ちょっと長めの330km。

5/03 03:47 (03:00) [-0:47] 1256.8km ホテル・アルファ-ワン 柏崎
5/03 05:31 (05:13) [-0:18] 1295.3km PC14 セーブオン 寺泊店
5/03 08:18 (08:00) [-0:18] 1344.0km セーブオン 新潟駅南店
5/03 09:30 (00:00) [ 0:00] 0000.0km 計画外休憩 ファミリーマート 新発田工業団地店
5/03 11:00 (10:45) [-0:15] 1391.6km セーブオン 神林福田店
5/03 14:02 (13:41) [-0:21] 1442.4km PC15 ローソン 温海鼠ヶ関店
5/03 16:45 (16:34) [-0:11] 1492.6km セブンイレブン 酒田宮野浦店
5/03 18:49 (18:56) [ 0:07] 1533.5km セブンイレブン 秋田にかほ象潟店
5/03 21:10 (21:21) [ 0:11] 1575.5km PC16 ローソン 岩城二古店
5/03 22:39 (00:00) [ 0:00] 1601.9km ローソン 秋田土崎港西三丁目
5/03 22:48 (23:00) [ 0:12] 1601.9km ホテルルートイン 秋田土崎

BAJをスタートしてから5日目で、ちょうど中日。前日の距離が短かったこともあって、この日は秋田までちょっと長め。秋田手前の由利本荘でフィニッシュする選択肢もあったが、翌日の青森まで余裕を持たせたかったので、ここはちょっと頑張って長めに設定した。前日が270Kmのショートであり、脚は回復しているはず、の予定だった。

この日は夜から雨予報。降り始めの時間までにフィニッシュできるように図り、4時前に早めのスタート。ただ、それでも計画よりは遅れての出発。スタート直後は涼しげ。ただ、東よりの風がちょっと微妙。最初は気にならなかったが、時間がたつにつれ強まり、PC1に着くころにはストレスを感じるほどの風に成長。

二年前、寺泊の先で燕三条に折れたところを、今回は直進。この先は初見のエリア。向かい風でなかなかペース上がらず。地元のライダーとランデブーし、激励を頂く。新潟手前で、長々と続く海岸の砂丘沿いの国道に辟易。平坦なので、風がなければスムーズに走れそうなのにと思う。そして、時間の経過とともに暑くもなってきた。新潟の中心地で計画休憩。向かい風と暑さと疲れのためか、平坦なのに、思うように遅れが取り戻せず。

その先すぐ、新発田でトイレ休憩。疲れからかトイレが近い。それから、二年前のアタック羽越と2009年の埼玉1000で走った、R345の笹川流れへ。笹川流れは、観光車両の交通量がかなり多かった。5/3以降の連休期間中、好天予報がこの日だけだったので、観光客が集中したみたい。また、この辺では膝に痛みが出ていたので、悪化しないように、慎重にペダリング。そんなこんなで、折角の景勝地も、気分よくとは行かず。体調的な観点では、BAJ期間を通じてもっとも危機を感じたのはこのあたり。
2016-05-03 12.41.46.jpg

ちょっと膝が痛かった笹川流れ

笹川流れが終わって国道7号に合流すると、程なく山形に入って、鼠ヶ関のPC15。余裕があったら鮮魚センターに行ってみようかとも思っていたが、計画に対して僅かながら遅れていたので断念し、出発。その先、由良で国道7号からいったん離れる。
2016-05-03 15.29.30.jpg

由良へ

湯野浜の海岸線で、今回はパニアなしの@shimu51さんをパス。どうやらお疲れの様子。風は相変わらず東寄りの強風向かい風。二年前のこの辺は追い風で余裕でしたよね、などと思惑の違いを共有。

酒田に入って計画休憩。未だ計画に対してマイナス。酒田の先の遊佐は、個人的に、幸運をもたらしてくれる街。台風に遭遇した2013年の宮城1000で、コインランドリーで洗濯しながら屋内の畳の上でごろ寝しながら、のんびり台風を回避した街。そして今回は、7号と並走する県道を走っていると、これまで強く吹いていた向かい風が、追い風基調に変化。再び7号に合流するのに進行方向が西寄りになると、さらなる追い風の恩恵。そこから象潟まで安定して追い風で、象潟のコンビニでの計画休憩ポイントにて、ようやく計画に対してプラス。

この時は、この調子でこの先どんどん貯金を増やせるかと思ったのだが、そこから先は風向きがころころ変わった。どちらかと言うと東からの横風が多くて思うようには進まず、ストレスを感じた。そして日が暮れて、岩城のPC16に着くころには真っ暗。この日は夜から雨予報。秋田まであと25Km残っており、気持ちが焦ったか、レジにSuicaを忘れた。後に、ホテルにチェックインする前のコンビニでの会計時に、そのことに気づく。

PC16から秋田までは、幸いにも、再び追い風。地味にゆるゆる上る国道7号のアップダウンも気にならず、秋田土崎着。なんとか雨が降る前にフィニッシュできた。この日の宿のルートインの最寄のローソンで食事を買うときに、Suicaの紛失に気づく。おそらく先ほどのPCのコンビにで忘れたのだろうと電話してみると、本日の忘れ物として保管中とのこと。お店の人に頼んで、着払いで送ってもらうことにした。お店に借りができたので、そのうちまた行こう、と誓う。たぶん行かないけど。

食事とお風呂を済ませて、翌日の天気を確認。お昼ごろに雨がやむみたいだが、フィニッシュ後に函館への移動があるので、さすがにそれまでは待つ余裕はない。連日晴れでここまでは来られたが、明日からの天気予報は連日雨。ついにウェットステージかと覚悟して、就寝。

Comments:0

コメントを投稿するにはログインしてください。

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://www.rp-taki.com/eco_mind/2016/05/bike-across-japan-day-5/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Bike Across Japan Day 5 from エコゴコロ

Home > Road > Bike Across Japan Day 5

Meta

Return to page top