Home > Road > Bike Across Japan Day 9

Bike Across Japan Day 9

• Posted by: rp-taki
  • 2016年5月27日 02:34
  • Road

長かったBAJもこの日が最終日、エピローグは宗谷岬までの166km。

5/07 06:31 (08:00) [ 1:29] 2188.4km とままえ温泉ふわっと
5/07 06:59 (00:00) [ 0:00] 0000.0km 計画外休憩 セブンイレブン 羽幌役場前店
5/07 09:47 (12:11) [ 2:24] 2256.6km セイコーマート 天塩サラキシ店(正式には「あかつか天塩」)
5/07 11:45 (15:07) [ 3:22] 2304.2km PC23(通過チェック) こうほねの家
5/07 12:38 (16:08) [ 3:30] 2320.9km セイコーマート みどり店
5/07 14:11 (18:00) [ 3:49] 2350.7km FINISH 宗谷岬日本最北端の地の碑

この日もここ数日のように、朝夜はお天気いまいちの様子。そして、夜には雨が降る予報。そこで、予定していた朝食をとらずにチェックアウトし、早朝スタート。スタート直後は雨は降ってなかった。朝食抜きでスタートしたので、少し走った羽幌のコンビニで補給。それから初山別へ向けて走っていたところ、スタートから小一時間して雨が降り出した。少しなら我慢するところだが、それなりに降ってきたので、バス停を見つけてレインウェアを羽織る。そして初山別を抜けて遠別に入り、道の駅 富士見でトイレ休憩。ここで雨は上がっていて、雲の間から青空が見えた。ここ数日のパターンどおり、昼間は雨が上がる雰囲気。それを見て取ってレインウェアを脱ぎ、天塩へ向けて走る。このレインウェアの脱着の影響で、赤青の男女2人の参加者と何度もすれ違った。
2016-05-07 08.48.54-1.jpg

昼間は雨が上がるパターン

天塩通過は10時前。予定では12時に天塩について、2年前に食べられなかった、しじみラーメンだったりホッキカレーだったりを食べるつもりだったのだが、今回も、早すぎて望みは叶わず。天塩の道の駅でトイレ休憩だけして出発。

そんなこともあろうかと、天塩のコンビニを調べておいたのだが、調べておいたセイコマは微妙にルートからそれていて、ちょっと南下して戻ることになった。ここで南からの風が強く、ちょっと苦労した。で、ルートに復帰してみると、すぐ先のオロロンラインが天塩川河口に出る交差点に、別のセイコマがあった。苦労した分損した感じ。事前に調べた場所と違っていて、少々困惑する。後で、google mapで示された場所をストリートビューで見てみると、目下移転工事中の様子。移転の前後で場所が狂っていたのかも。

天塩から先は、2年前はR40だったが、今回はオロロンラインで海岸沿いをひた走るルート。ここは北海道1200以来、2回目。一直線に並ぶ風力発電の風車の写真を、ここでも再び撮影。
2016-05-07 10.28.39-2.jpg

一直線に並ぶ風車が壮観な景色

それから先は、地平線まで見渡せるルートに感動するのも1時間も走ると飽きてきて、むしろ苦痛になってくるところ。ただ今回はそれを知っている。また、先ほどからの追い風も海岸沿いだけに強く吹いていて、走るのが楽。そして今回はもうフィニッシュ直前で、動画など撮りながらのクルージング状態。もろもろあって、精神的な苦痛を感じなかった。
2016-05-07 11.24.40-1.jpg

ついに最北の稚内

2016-05-07 11.32.06.jpg

でもまだ変わらない景色

そして、12時前に最終PCの「こうほねの家」に到着。最終PCは写真撮影の通過チェック。指定された写真を撮るとともに、展望台に上がって、水平線の写真を撮影。
2016-05-07 11.45.19-2.jpg

最終PC

こうほねの家の展望台より

あとは残り50km。時間にすると2時間ちょっと。最北の無人駅で最北の木造駅舎の抜海駅に寄り道。
2016-05-07 12.13.16.jpg

最北の木造駅舎

そして、海岸沿いからいったん折れて丘を越え、坂を下ると稚内の町。その途中、北海道1200の時のPCだったセイコマで最後の休憩。残り距離を考えると、ここで休憩しなくても良いのだが、せっかくなのでプレイバック。稚内の市街地に入ったところで、右折ポイントを逃して国道まで出てしまい、すぐにコース修正。

後は最北端のゴールまで。東に走って稚内の市街地から稚内空港を過ぎると進路が北向きにカーブ。追い風が強烈。試しに全力で踏んでみたら60km/hとか。このまま走ればあっという間にゴールだが、それはもったいないので、脚を緩めて残りの時間を楽しみながらフィニッシュへ向かう。フィニッシュ後に、この風に苦しめられることになるのだが、この時はそれを知る由も無かった。フィニッシュに向かう途中、完走者と思われるライダーが反対車線で、なぜかバイクから降りて、なぜか苦しげな表情を浮かべているのを見る。何か変な雰囲気は感じつつも、こちらは良い気分で走っているので、手を上げて挨拶したりした。そして13:50。スタート地点の佐多岬を出発してからおよそ197時間、フィニッシュ地点の宗谷岬に到着。
2016-05-07 13.50.14-1.jpg

人生3度目の最北端に到着

フィニッシュ後は、フィニッシュの証明写真を撮るとともに、岬の売店で買い物をしてレシートを取得。あわせて、日本最北端の到達証明書を購入。ここでお店の人に、最北の四極踏破証明は稚内の市役所で配布していると言うことを聞く。それから、スタッフの待つ民宿に赴き、ブルベカードのチェックを受ける。BAJの全てのレシートがここでチェックされたので、チェック完了まで結構時間がかかった。そして、チェックが完了したブルベカードを受領。これを後日郵送して、晴れて認定の運びになる。ここで受け取ってもらえれば、後で参加者個別に郵送する手間が省けて良いのではないか?と思った。が、全員分きれいに集まらないかもしれないし、スタッフが全員分持って行くのも面倒な気もするので、イレギュラーな対応をしないほうが問題が起きなくて良いのだろう。何はともあれ、ブルベカードのチェックも完了し、9日間に渡って走り続けたBAJはこれにてフィニッシュ。

Comments:0

コメントを投稿するにはログインしてください。

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
Bike Across Japan Day 9 from エコゴコロ